こんにちは!

むし歯の治療といえば たろう歯科医院leafglitter

 

先日の大学時代の研究うんぬんのブログを見たスタッフから、「経済学部かと思いましたー。」と言われた私です。

いえ、農学部です!( ̄▽ ̄)ノstar

 

そうなんですよね〜。

農学部ってこう見えて、意外と守備範囲広いんですよ。

他の学部がどうかは知らないけど。(・◇・)

 

分かりやすいのは、

米!野菜!畜産!

って感じですかね。

音が似てるのでしばしば工学部や法学部と聞き間違いされますけど、「農学部!畑とかです!って言うと伝わるし(笑)。

 

そのほかのイメージだと、農薬や病気・免疫学とかspadedire

遺伝子や品種、あるいは栄養学とか代謝みたいなこととかappleglitter

 

食物以外にも森林や花、資源作物(例えば綿とか麻とか)、それから熱帯植物とかleaf

もしくは家畜そのものではなくエサに特化してたりmeal

昆虫や周辺の生き物、それから食文化や食生活の変化といった歴史的なこととかねmagnifierglitter2

動物だと、野生生物や絶滅危惧種とかも扱ってましたよdragonsnake

 

それから、世界の抱える問題とかも考えてみたり。

貿易問題、フェアトレード、フードマイレージcoffee

発展途上国の食料不足や、先進国での余剰分の活用についてとかmeal

森林破壊や地球温暖化などなどleafglitter3

 

農場から食卓までの道のりを考えてみたりとか。

流通・販売、JAなどの組織のあり方や、農家の経営などなどcar

また、貯蔵や食品加工・保存みたいなことかgift

(例えばバナナの追熟とか、ベーコンの作り方、ジャムや缶詰etc)

 

経済系工学系の分野もありました。

食料自給率やエンゲル係数、いろんなデータを分析する統計学とかpencil1

トラクターなどの機械系とか、土地や用水路の整備・設計とかrobot

 

さらには都市部の生活にも関わる分野とかも。

都市緑化や造園、ビオトープとかclover

大学の一角におしゃれな庭作ってる人とかいたなぁ(笑)flower2

 

あと食育とか、森林管理などから防災を考えたりrain

地域活性化・まちおこしみたいなのもやってましたねflagstar

まちおこしと言っても農産物に限らず、よさこいに焦点を当てて活性化とかもありました(笑)。

 

実際には大学の設備・制度や、どんな研究をしている先生たちがいるかにもよるとは思うんですけど。(・◇・)

毎日作業着に長靴で農場に行く人もいるし。

白衣で実験する人もいるし。

調査で海外飛び回る人もいるし。

企業や行政と連携して研究する人もいるし。

消費者サイドで動く人もいるし。

部屋にこもってひたすら統計データの分析する人もいるし。

農家さんに足繁く通ってたくさん話を聞く人もいるし。

 

まあ、本当にいろいろ!!( ̄▽ ̄

興味があれば、農学の世界も覗いてみてねleafglitter3

 

…と、歯医者ブログなのに思いっきり脱線したところで(笑)train

「今日はここまででもいいかな〜。( ̄▽ ̄)」って気持ちを抑え、まぁ一応本題にまいりましょう。

↑一応…?

 

さてみなさん!

今日から1週間を何と呼ぶかご存知ですか!?(・◇・)

 

答えは…「歯と口の健康週間」!!

そんなわけでこんな写真でも載せましょうcameraglitter2

ぱしゃーん。

デンタルフェア

 

行った方いますかね?

日曜日に、メインプレイスでデンタルフェアを開催していましたtoothglitter

 

たろう先生も参加してましたよ〜。(・v・)

そういや何やってたのかは知らないけど(笑)。

…検診とか相談とか???

↑てきとー

 

1階ではステージイベントもやってたみたいですねflagstar

バルーンアートかな?

楽しそうですね。( ´▽`)heart2

 

この機会に、たまには歯のこととか考えてみてはいかがでしょうか?

気になることがあればお電話お待ちしてますね〜telephonenote2

 

…え?本題が短すぎだろって?

ま、そんな日もあるさ!( ̄▽ ̄)ケケケ

『素敵な笑顔は健康なお口から』
たろう歯科は、モノレール『県庁前駅』『旭橋駅』徒歩5分、
『泉崎交差点』から『那覇市役所』方面、200Mです。
tel098-866-0230 LINEID:@ekj7165r

たろう歯科医院