こんにちは!

むし歯の治療といえば たろう歯科医院booknote2

 

数日前から「今日は指原さんのお誕生日だよ!」とアピールするか、「今日は欅坂46の初めての写真集の発売日だよ!」とアピールするか迷っていた私です。

この際だから、両方載せてしまおう(笑)。

というわけで今日はそんな日〜っ!( ´▽`)ノ

↑どちらにしても、職権乱用してアピールするやつ

 

じゃ、しょうがない。

職権乱用した後は、真面目に歯医者ネタでも書きましょう。

…いや、ここは歯医者なんですけど(笑)。

 

だいぶ前にむし歯の治療について書いていたので、今日はその続きみたいな感じでいきましょう。

むし歯が大きくなると、どんな治療になるのか!?(・◇・)

 

写真も特にないので、いきなりイラスト登場!

えいやぁっpencil1star

むし歯治療

 

えーとですね。

むし歯が大きくなると、神経の治療をしていきますcone roadbibibi

 

…神経の治療?

って、何それ???( ̄△ ̄;)

 

歯の中に神経が通ってるんですけど、専用の器具でそれを取っていきます。

そして神経があった歯の根っこの部分を、お薬を変えながら消毒・洗浄してきれいにしていきます。

 1度ではきれいにならないので、このときって何回か通院が必要なんですよね〜。

 

ここ大事megaphonestar

通院サボると悪化する恐れがあるので、サボらず忘れず、通院よろしくお願いします。m(_ _)m

一緒に頑張りましょうburn

 

そしてしっかりきれいになったら、最終的なお薬を詰めていきます。

先の方まで、ぎゅぎゅっとねleafglitter3

 

あとは神経のあったところが空洞になっているので、ちょいと土台を入れて、最後に歯の形になるようにかぶせ物をしていきましょうtoothglitter

土台やかぶせ物はいくつか種類があるので、詳しくは来院の際にあれこれ説明させていただきますね。(・v・)ノ

 

…と、ごちゃごちゃ書いてみましたが。

文章で書いてもどれだけ伝わるか。。。( ̄△ ̄;)

 

とりあえず、むし歯が大きくなると通院回数も増えるし、その分通院期間も長くなる…ってことくらい伝わるかしら!?

神経の治療が必要な患者様にはまた改めて説明もしていくので、不明な点はその時にスタッフまでお聞きください。

 

特に「年末は神経の治療が必要な患者様が増える」なーんて都市伝説(?)もあるので(笑)。

痛みがある方は、ぜひ早めの来院をお願いします。

今日もばたばたしてますけど、お電話お待ちしてまーすtelephonebibibi

『素敵な笑顔は健康なお口から』
たろう歯科は、モノレール『県庁前駅』『旭橋駅』徒歩5分、
『泉崎交差点』から『那覇市役所』方面、200Mです。
tel098-866-0230 LINEID:@ekj7165

たろう歯科医院