こんにちは!

たろう歯科医院です⛸❄️

 

昨日の「FNSうたの夏まつり」を観たのですが、宝塚歌劇団雪組のみなさんのU.S.Aが超絶かっこよくてハートを射抜かれた私です。

宝塚はよく知らないけど、ハマる女性の気持ちがほんのちょっぴり分かった気がした瞬間(笑)💘

 

あ、あと欅坂46のみんなも笑顔が弾けててよかったですね👔👞🎶

何よりてちが曲中で笑ってて、世界の平和を感じた瞬間(笑)。

それだけで「今日はいい日だった」と思えて、幸せを感じます。

好きの力は偉大なり。(°ー°)b✨

 

では今日は、治療途中の歯のお話でもしていきましょう。(・◇・)

むし歯治療が1回で終わるものならいいんですけど、1本の歯に2回以上かかることも多いんですよね〜。

 

「じゃあ治療途中ってどんな状態なの?」ってことで。

削ったところをそのままにするわけにもいかないので、例えばこんなのでカバーしていきます。

じゃん!

削った穴に白い詰め物をしたり、覆ったりします。

ま、写真以外にもいくつか種類はあるんですけど。

 

最初は軟らかいけど、30分くらいで固まる素材ですよ。(・v・)ノ

患者様の前では、よく「カリブタ」って呼んだりもしています。

 

あと、前歯とかだとこんなのも使います。

じゃじゃん!

「仮歯(かりば)」ってやつですね。

奥歯ならまだしも前歯はよく見えるので、大きく削った時などはこれをつけていきます。

あ、これも治療に応じていくつか種類がありますよ。

 

なお仮歯をつける際には、調整のため多少お時間をいただくこともあります。

あらかじめご了承ください。m(_ _)m

 

あ!

ここで要注意!!

 

これらはあくまで仮のモノなので、外れやすいです。

ガムキャラメルなど、粘着性のあるものは噛まないように気をつけてくださいね〜⚠️🚧

あと、硬いものとかも。

よろしくお願いします。(・△・)ノ

 

とまあ、治療途中の歯ってこんな感じ。

ちょっと不便なところもあるかもしれないけど、終わるまでの辛抱。

 

あ、くれぐれも「仮歯つけたからこれでいーや。( ̄∇ ̄)」とか思わず、治療はちゃ〜んと最後まで通院してくださいね🌺

一緒に頑張っていきましょう〜。(・◇・)ノシ⭐️

『素敵な笑顔は健康なお口から』

たろう歯科は、モノレール『県庁前駅』『旭橋駅』徒歩5分、

『泉崎交差点』から『那覇市役所』方面、200Mです。

tel098-866-0230 LINEID:@ekj7165r

たろう歯科医院