こんにちは!

むし歯の治療といえば たろう歯科医院alarm clockbibibi

 

世界柔道が始まったことに気づき、ジレンマを抱える私です。

他のやることに追われている、けど見たい。

今どんなルールなのか分かんない、けど見たい。

そもそも技とかよく知らない、けど見たい。

 

そーんな悩める今日この頃。orz

結局、たまたま昨日テレビつけた時にやっていた、男子60キロ級の日本人対決だけ見ましたtelevisionheart3

今日も見ようかなー。

どうしようかなー。。。

 

悩みは尽きませんが、本題にまいりましょう。(・◇・)

予告通り、むし歯の治療ネタですねっtoothglitter

 

みなさんは「むし歯の治療」と聞くと、どんなのを想像しますか?

やっぱあれですかねー。

むし歯削って、銀歯になる…みたいな?

漠然とそんな感じ、みたいな???(・_・)

 

うん、だいたいそんな感じなんですが(笑)。

写真も撮ってきたので載せちゃいましょうcameraglitter2

どん。

型取り

 

まあ、想像通りむし歯を削るじゃないですか。

そしたら、こんな感じで歯の型取りをしていきます。

歯型がついてるの、分かりますかね?

 

温かい材料や、冷たいぬちゃっとした材料を使います。

苦手な方もいるかもしれませんが、1分ほど頑張ってください!

ファイトですっburno(・◇・)o

 

その後、型取りしたのを使って歯の模型ができます。

で、それに合わせて銀歯が完成glitter3

ずん。

銀歯

 

なんとなくこんな感じ。

銀歯の大きさや形は、むし歯の状況に応じて変わりますけど。

 

銀歯は1週間〜10日前後で出来上がってきますglitter3

これをつけたら、治療完了ってわけですね。

 

あ、ちなみに。(・◇・)

ここでは分かりやすく「銀歯」で説明してますけど、金属じゃない白い素材もご用意してますよtoothglitter

 

ただし、この白い素材は保険がききません!

種類にもよるけど、お値段は2万円〜になります。

「銀歯は見た目が気になる!」という方は、お財布と相談しつつ、検討してみてはいかがでしょうか?(・v・

 

図解するとこんな感じですかね。

ばん。

むし歯治療

 

1回目で型取りまでやって。

銀歯ができた頃にもう一度来院していただいて、つけていく。

 

2回は通院が必要ってことですね。

その間は仮の詰め物で穴を塞いでおくので、ガムやキャラメルなど粘着性のある食べ物にはお気をつけください。

「仮」なので、若干外れやすいです汗

 

むし歯の治療の流れはこんな感じ。

でも大きなむし歯だと、もっと大がかりな治療に…。Σ( ̄△ ̄;)

 

ま、それはまた次の機会に書きましょう。

いつになるかな〜(笑)?

『素敵な笑顔は健康なお口から』
たろう歯科は、モノレール『県庁前駅』『旭橋駅』徒歩5分、
『泉崎交差点』から『那覇市役所』方面、200Mです。
tel098-866-0230 LINEID:@ekj7165

たろう歯科医院